駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

チャレンジ1年生3月号感想☆

f:id:mamirin_chuzuma:20240308002522j:image

f:id:mamirin_chuzuma:20240308002546j:image

 

 チャレンジ1年生3月号が終了しました😊

 今回は実力診断テストの月だったので、10回+テストの全部で11回分しかありませんでした💦

 

 

 ペりぺりカード

 今回はダジャレでした。

 娘は楽しんで剝がしていましたが、さすがにダジャレはわかっていませんでした💦

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308002647j:image

 

 国語

 今月号は、回数は少ないですがカタカナ・漢字から読解問題まで幅広く出題されていました。

 意外と娘はカタカナに苦戦しています💦

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003158j:image

 

 作文を書く練習もありました。

 ちょっと苦戦したので一緒に取り組みました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003034j:image

 

 抜き出し問題は、少しずつできるようになってきています。

 しかし、この(2)のようにどんな気持ちなのか考えるのは難しいようです。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003318j:image

 

 算数

 算数も、1年間の総まとめです。

 計算から図形・文章題まで幅広く出題されています。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003453j:image

 

 文章題は、問題文を作るものもありました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003854j:image

 

 スマイルゼミをみていても、娘は大きな数の計算に苦戦しています。

 1年生なので大きな数の計算に繰り上がり・繰り下がりはでてこないのですが、10のかたまりで考えるのがまだ難しいようです。

 来年度予告

 2年生の付録の予告の記載がありました。

 たまごっちとポケモンを合わせた感じ・・?

 子どもってこういうのに結構食いつくんですよね。

 見づらくないことを祈るばかりです。

 (昔、なぞりんぱっどがとても使いづらかったです💦)

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308003954j:image

 

 すみっコぐらし学習ドリル購入

 チャレンジが毎回半月で終わってしまうので、ドリルを購入しました✏

 毎月の取り組みが終わった後に、次号が届くまで少しずつ進めていきたいと思います😊

 読解と文章題を選びました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308004149j:image

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240308004322j:image

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村