駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

まみりんの多読記録 Darren Shan1 CIRQUE DU FREAK 

f:id:mamirin_chuzuma:20240320030313j:image

f:id:mamirin_chuzuma:20240320030437j:image

 

 娘と一緒に、私も細々と英語を勉強しています✏

 私のレベルは、最近試験をうけていませんが、TOEICだと700点台くらい、英検だと2級と準1級の間くらいです。

 リスニングとスピーキングは娘にはもう負けていますが、まだ駐在生活も続くのでせっかくアメリカにいる間にもっと英語ができるようになりたい!と思ってます。

 

 今読み終わったのは、ダレンシャンの1巻目。

 図書館では見つからなかったので購入しました。

 2022年の年末に買って長くあたためていましたがやっと読み終えました笑

 日本でも翻訳されているため有名なこの小説。

 主人公がバンパイアになる、ということしか知らずに読み進めました。

 ダレンシャンというのは作家の名前ですが、主人公の名前もダレンシャンなんですね。

 この1巻目は本当に序章でした。

 物語は主人公の平凡な日常生活を描くところから始まります。

 ダレンシャンは、クモが好きな男の子。

 友達と一緒に変わったサーカスを見に行き、主人公の人生は一変してしまいます。

 主人公はなぜバンパイアになることを選んだのか、とても丁寧に描写されていました。

 英語のレベルとしては、全体的にかなり読みやすかったです。

 特に、最初の学校生活や家族の記述はなじみのある単語が多かったです。

 逆に、サーカスは変な生き物がたくさんでてくるため、その説明に使われている単語がときどき難しくわかりませんでした。

 また、物語の終盤は、文が少し長く意味が取りづらかったです💦

 

 この本は全部で257ページ。

 9歳から12歳を対象にしているようです。
 lexile指数は650。

 娘が読んでいるのとあまりレベルが変わりませんが、英検だと3級から準2級の間くらいのようです。

 Readingもすぐ抜かされそうです💦

 

 私は、ハリーポッターを全巻読むことを目標にしています。

 今悪戦苦闘しながらアズカバンまでは読みましたが、そのあとは本のレベルも上がり分厚くなるので、もう少し多読を続けた後に挑戦したいと思います😊

 

Darren Shan1 CIRQUE DU FREAK 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村