駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

チャレンジ2年生5月号 目指せ引き算の筆算マスター✨

f:id:mamirin_chuzuma:20240422024516j:image

 

 チャレンジ2年生の5月号も半分終了しました。

 今月のテーマは、引き算の筆算です。

 繰り下がりがある筆算も勉強しました。

 10の位から10借りてくる、というのは理解できたようですが、そもそも繰り下がりの計算が遅いです。。。💦

 1の位の計算がとても時間かかります😢

 文字も数字も雑なのが気になるのですが、これは補習校でもう一回おさらいしてもらおうかなあ。。🤔

 

 この応用問題の虫食い算に手こずりました。。

 1年生の範囲ですが、20までの足し算引き算をもう一回復習したいです。。😿


f:id:mamirin_chuzuma:20240422024512j:image


 国語は、今月号は説明文の読解について勉強しています。

 応用問題では、表にまとめる練習をしました。

 たんぽぽの様子とそのわけに分けて考えました。

 「そのわけ」の欄には、シールを貼りました。

 ちょっと文章が長いと思いましたが、わかりやすい箇所から一緒に考えました。

 比較的よくできていました😊

 ただ感想を書くのはまだ難しいですね。。💦

 しかも読点が英語のカンマみたいになっています🤣


f:id:mamirin_chuzuma:20240422024509j:image


 観察をまとめるのも練習しました。

 この回も少し苦労しました💦

 どこを見て選び・抜き出してうつせばいいか分からなかったようです。

 また、2年生の漢字は難しいと感じているようで、書くのに抵抗があるようです。。

 何回も練習あるのみですね💪


f:id:mamirin_chuzuma:20240422024519j:image


にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村