駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

チャレンジ2年生 足し算の筆算をマスターしたよ✏

f:id:mamirin_chuzuma:20240330231534j:image

 

 チャレンジ2年生の4月号を頑張って進めています💪

 2年生になると漢字も計算も難しくなりますね👀 

 

 算数は、1年生の復習をしたあとに、表やグラフと筆算について勉強しました。

 特に、筆算は4月号のメインの単元です。

 娘はチャレンジで先取りをしているので、筆算はここで初めて学びました。

 チャレンジの説明はとてもわかりやすく、しかも何回も繰り返し解いたのでしっかりと理解できたようです😊

 繰り上がりの計算もバッチリです👌

 スマイルゼミも引き続きやっているのですが、ときどき今日のミッションに計算ドリルがでてきます。

 1年生でも、繰り上がり繰り下がりはなくても、20以上の2桁の大きな数の足し算引き算が出題されます。

 今まで時間がかかったりミスが多かったのですが、筆算を学んでからスムーズに解けるようになりました。

 ちなみに、4月号の範囲ではないのですが、繰り下がりのない引き算の筆算も少し教えました。

 基本は一緒なので、理解できたようです🥰

 

 表やグラフの読み取りは、1年生の学習の延長だったので難しくありませんでした。


f:id:mamirin_chuzuma:20240330231538j:image

 

 一方、漢字は苦戦しています。

 曜日の「曜」は画数も多いし難しいです、、。

 何回も書いて覚えるしかないですよね🤔


f:id:mamirin_chuzuma:20240330231545j:image

 

 4月号の付録、漢字ポスターも壁に貼っています。

 ときどき一緒に見ています☺️

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240331003210j:image

 

 なかなか面白いと思ったのが、この説明する問題です。

 娘は、最近英語ではなく日本語で動画を見るようにしており、以前より少し日本語が安定した気がします。

 しかし、相変わらず説明するのは苦手なので、一緒に考えました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240330231542j:image

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村