駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

FF1 ピクセルリマスタープレイ中☆

 

 FF1のピクセルリマスターをSwitchで少しずつ進めています。

 今は、レベル32。

 土と火のクリスタルを集めたところです。

 マトーヤの洞窟の不思議な呪文も、Switch用にアップデートされてました😊

 「るえとっぜん たぼるせんゃき」

 まあ、Yボタンを押せばいつでも地図が見られるんですけどね💦

 普段から右上に地図がでていますが、Yボタンを押すと全体マップが見られます。  

 ただフィールドマップは小さくて見づらいです。。拡大できればいいのに💦

 全体マップは、ダンジョンに潜る時に重宝しています。

 

 今回は、オートセーブを採用しています。

 セーブできるのはフィールドだけなので、ダンジョンに行くときに助かります。

 

 久しぶりのFF1。

 同じことを話している人が何人もいますが、次何すればいいのか、どこにいけばいいのか教えてくれる人を見つけるのはなかなか大変です💦

 ストーリーを進める前に次のダンジョンにいってしまって、キーアイテムを手に入れたものの使い方がわからなかったり笑

 

 エンカウント率がよくなっている気がします。

 以前は、宝箱の前で固定エンカウントもあって、鬼エンカウントでした💦

 今回は宝箱をあけると強制戦闘があったり、部屋の中のモンスターに話しかけると襲い掛かってきたりしますが、昔よりもやりやすくなっています。

 

 個人的に大活躍しているのは赤魔導士。

 戦っても戦士並みにダメージを与えられるし、回復もできます。

 スライムなど物理攻撃がききにくい敵には魔法攻撃もするし、ボス戦では戦士やモンクの攻撃力もあげてもらっています😊

 

 装備が増えてくると楽しいですね~

 早く道具として使える装備が欲しいです😊

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村