駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語優位の娘が漢字に興味津々!

f:id:mamirin_chuzuma:20240213083040j:image

 

 6歳娘は今年長ですが、1学年上の先取りをしています。

 読解はなかなか難しいですが、1年生の漢字の読み書きは大体覚えられました。

 公文の国語で1年生の範囲は終わらせ、比較的定着させることができました。

 漢字をスタートしたとき、娘は最初難しそうだからと嫌がりました。

 しかし、ふたを開ければ一や二、三などと簡単だったので、楽しく進めることができました。

 今は完全に英語優位で、読解は嫌がりますが漢字は興味を持っています。

 

 漢字の勉強を始めたときに、私の母からすみっコぐらしの漢字辞典を買ってもらいました。

 これは娘のお気に入りで、読み書き・書き順を調べるのに使っています。

 娘には、画数を調べる方法を教えました。

 

 アメリカのAmazonでも発見しました✨

Sumikko Kanji Dictionary

 

 娘が苦労しているのは、訓読みです。

 音読みは少しずつ覚えてきましたが、送り仮名が難しいようです。

 これは、進研ゼミチャレンジ1年生の実力アップドリルです。

 基礎コースを選ぶと、漢字計算が多く出題されます。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240213083404j:image

 

 チャレンジだけでは、漢字の定着が難しいのでスマイルゼミもやっています。

 (公文は休会中です)
 スマイルゼミは、書き順や字のバランスもみてくれます。

 漢検にも対応しています。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240213083325j:image

 

 4月からは2年生の範囲に入ります。

 なかなか覚えられないときには、市販のドリルを追加するなど検討したいと思います。

  

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村