駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

安価で充実した学習環境のESLクラス体験

 私は以前コミュニティカレッジのESLに通っていました。

 入る前にレベルチェックテストを受けます。

 まずリーディングの問題を解いた後に、簡単な英作文を書きました。

 そして、後日先生と話しながらレベルが決まりました。

 私は、中級の一番下のレベルから始め、上級に入る前にやめました。

 これが使っていたテキストです。

 こちらはリーディングで使用しました。

 上のクラスになると、イディオムも教えていただきました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240123235830j:image

 

 こちらはコミュニケーションで使ったテキストです。

テキストで学習するだけでなく、プレゼンテーションもしました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240123235834j:image

 

 こちらはライティングのテキストです。

文法と並行してエッセイの書き方を習いました。

個人的に文法は得意(典型的な日本人ですね)ですが、エッセイのネタを考えたり表現が難しかったです。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240123235826j:image

 

 どれもナショジオのテキストなので写真がとても綺麗です。

 授業代は、レベルが上がるにつれ高くなります。

 最初1クラス150ドルだったのが190ドルまで上がりました。

 確かに宿題は多いですが、どの授業も中身が濃く面白かったので楽しく通えました。

 なぜやめてしまったかというと、noncreditのクラスを全て終えてしまったからです。

 コミュニティカレッジから大学に編入ができるため、一部単位を取得できるものがあります。

 ESLも上級クラスは単位が取得できるため、1クラス640ドルまでぐっとお値段があがります。

 私は、コミュニティカレッジで会計を学びたかったのですが、それにはESLも卒業する必要があります。

 駐妻にはさすがにお値段が高すぎると思ったのでやめました。 

 ESLクラスにいくと世界各国から学生が集まります。

 クラスによって、ヒスパニックが多かったり、アジア系が多かったりと層が変わるのでとても面白いです。

 10代の留学生もいれば主婦もいたりと年齢層もばらばらです。

 基本的に、コミュニティカレッジに通っている人は、勉強熱心ですね。

 友達もでき、英語で会話する機会も増えるのでとても楽しいです。

 noncreditクラスは、他の語学学校よりも授業代が安く設定されているのでお得だと思います。

 もし近くにコミュニティカレッジがあれば、ESLで勉強することをおススメします😊