駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

FF1ピクセルリマスター クリアした感想

女の子がゲームをするイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

 

 

 FF1ピクセルリマスター総括

 FF1ピクセルリマスタークリアしました☆

 パーティーはナイト・スーパーモンク・赤魔導士・白魔導士でした。

 最終クリアレベルは全員50、クリア時間は20時間24分でした。

 

 ナイトにはエクスカリバー、赤魔導士に正宗を持たせていました。

 エクスカリバーはナイト専用装備で1本しかありません。

 攻撃力では、エクスカリバー<正宗で、正宗はみんな装備できます。

 赤魔導士は正宗を持たせれば攻撃力が激増します。

 ラスボスはナイト・スーパーモンク・赤魔導士で巨人の小手(使用するとセーバー)を使いみんなでボコボコ叩きました。

 ただラスボスの攻撃が痛いときがあって、赤魔導士白魔導士二人で回復に回ったこともありました。

 実は、赤魔導士が一番HPが低くて、ラスボス戦で1回死にました💦

 中盤以降は道具として使える装備も増えてくるので、モンク4人など偏ったパーティーでなければ、どんなパーティーでも普通にクリアできると思います。

 私がナイト2人にしないでモンクをいれたのは、装備にお金がかかるからです💦

 ナイト2人の方が安定感は増すと思います😊

 FF1ピクセルリマスターおすすめ攻略方法

 序盤

 最初は金欠です。

 特に戦士がパーティーにいると、装備にお金がかかります。

 街の周りで戦闘を重ね、装備・魔法を購入してから進めるとボスに楽に勝てるようになります。

 中盤

 ダンジョンが深くなり、歩くとダメージを受ける床も出てきます。

 お金に余裕がでてくるのでポーション・エーテルは90個以上購入して持ち込むのがおすすめです。

 さらにまだお金があったら、毒消しを買いましょう。

 毒は戦闘が終わってもステータスが解除されません。

 (くらやみは解除されます)

 中盤から後半

 戦闘時に使用できる装備がでてきたら、ガンガン使っていきましょう。

 いやしの杖・兜をターンごとに使うとダンジョン攻略も楽になり、回復魔法・アイテムをあまり使わなくても進められるようになります。

 また、後半からは石化を使う敵がでてきます。

 石化する確率は低いのですが、金の針を用意しておきましょう。

 戦闘時よく使用した装備

 いやしの杖、兜(ヒール)

 まじゅつの杖(ファイラ)

 黒のローブ(ブリザラ)

 ガントレット(サンダラ)

 白のローブ(インビア)

 巨人の小手(セーバー)

 ボス戦でよく使用した補助魔法

 プロテア、ヘイスト、ストライ、バファイ・バサンダ・バコルドです。

 FF1ピクセルリマスターの良かった点

 エンカウント率

 エンカウント率がかなり良くなっていました。

 今までは、固定エンカウントが多く、宝箱を開けるのに1歩進むと戦闘になり、正直ストレスでした💦

 今回は、固定エンカウントのところに敵が立っているためあらかじめ見えます。

 入口をふさいでいるところは仕方がありませんが、そこをよけて歩けば戦闘にはなりません。

 オートセーブ

 今作は、画面を切り替えるとオートセーブされるようになっています。

 ダンジョンは意外と広く深くなっており、最深部にボスがいたりするので中盤以降結構大変です。

 実は、私は土と火のカオス1回目で全滅してしまったのですが、そのフロアからやり直すことができ、非常に助かりました💦

 サウンド

 今回のために曲は作り直しています。

 とても素晴らしかったです😊

 これを聞くためだけでも、ピクセルリマスターをやる価値があります。

 (いいすぎ!?笑)

 FF1ピクセルリマスターの残念だった点

 フィールドの全体マップ

 Yボタンで全体マップが見られます。

 ダンジョンでも使えるので、行先を確認するのにも便利です。

 部屋の中は、入ると全体マップに表示されます。

 どこかの部屋にとりあえず入って、最初に全体マップで宝箱の位置を確認すると、迷わず無駄に進まずに済みます。

 問題はフィールドです。

 全体マップを見ても小さくてみえなくて。。

 船のとめる場所など探したかったのですが見えなかったので断念しました。

 拡大できればいいなと思いました。

 (もし拡大できる方法あったらすみません💦)

 最後に

 今回久しぶりのFF1で、とっても楽しかったです。

 確かにシナリオが薄いとか、最終的にお金・装備品持ちすぎとかありますが、30年以上前のゲームとは思えないくらい傑作だと思います。

 転職も楽しいのですが、一人一人役割が決まっているゲームも好きです。

 だから最初の職業迷うんですけどね😊

 最近のゲームは3Dで、酔ったり疲れてしまうことがあるので、このような昔のゲームがときどきやりたくなります。

 昔鬼エンカウントで挫折した方はもう一度トライしてみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村