駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アトリエシリーズの魅力を堪能できる「ルルアのアトリエ」の感想

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035129j:image

 

 ルルアのアトリエを30時間プレイしたのでレビューします。

 ブログ名にもつけたように、私はアトリエシリーズが大好きです。

 今までクリアしたのは、マナケミア、トトリ、メルル、ソフィー、ライザです。

 この冬にswitchでセールを行っていたので、購入して今プレイ中です。

 

 ルルアのアトリエは、5人パーティ―で残りは控えになります。

 しかし、控えキャラクターも経験値が入るのでレベル差があまり開かなくて助かります。

 実際、ニコは最近入ってきました。

 他のキャラのレベルが40近い時に、20で入ってきたので焦りましたが、一回の戦闘で30まであがりました😊

 昔のアトリエはお金を払って仲間になってもらったので、最近のシリーズはとてもやりやすくなってますね。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035208j:image

 

 メインで戦うのは3人です。

 後ろの2人は、前列のメンバーが技を使うと追随して叩いてくれます。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035220j:image

 

 アイテムを使えるのは錬金術師のみです。

 基本コマンド入力で戦いますが、右下のインタラプトのゲージがたまると、割り込んでアイテムを使うことができます。

 この画像だと、ルルアがアイテムを今使うことができます。

 ただ、ダメージをうけてbreak状態になると行動ができなくなるため、私は錬金術師を後方においてどんどんアイテムを投げてもらっています。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035512j:image

 

 このゲームは期限はないため自分のペースでできます。

 トトリのアトリエはとても面白かったですが、時間切れで東の大陸に渡れませんでした。

 時間の概念があり、朝夜ででてくる魔物が変わります。

 また、カレンダーもあり、12月にはアーランドでお祭りが開かれます。

 探索中には右上にマップがでて、目的地を教えてくれます。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035357j:image

 

 また、ルルアのアトリエでは全体マップもあるためとてもやりやすいです。

 過去作では、全体マップがないシリーズもあります。。

 最初マップに入ったときは見られないのですが、探索を少し進めると全体マップが見られるようになっています。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035411j:image

 

 ルルアの一番の核となるシステムは、リドルの解析です。

 話を進めたり、条件を満たすとリドルが解放されます。

 これを埋めていくのがとても楽しいです。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035240j:image

 

 例えばこの場合は、このページを埋めると上級者用つりざおのレシピをひらめきます。

 バクダンウオは釣ったことがあるので、あともう少し釣りをするとこのページが解析できます。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035300j:image

 

 調合は、それぞれの属性の数値で効果が決まります。

 例えば、この場合は青い属性値が高い素材を調合するとHP回復値が増えます。

 ただ、赤い属性値の素材を入れると、HP回復値が下がってしまいます。

 また、この画像のマジックグラスを入れると範囲ボーナスの特性を引き継ぐことができます。

 品質や効果、特性を考えて毎回調合しています。

 ちょっと頭を使いますがとても楽しいです。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035425j:image

 

 武器防具は鍛冶屋に行って作成してもらいます。

 作成方法は、調合と同じです。

 自分で武器防具も作れてしまうのがアトリエシリーズの醍醐味ですね。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240125035438j:image

 

 ルルアのアトリエは、初心者向けだと思います。

 過去作のキャラクターは確かにたくさんでてきますが、昔のアーランドシリーズに比べて格段とやりやすくなっています。

 私がクリアしたシリーズでは、ソフィーとライザ1も同様におススメできます。

 ライザ2は今途中なのですが、がけを登ったり遺跡探索がちょっと面倒です。。

 でもまたそのうちリベンジしたいと思っています😊

 

 詳しくは以下公式HPをご覧ください。

 ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜 公式サイト