駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

チャレンジ1年生1月号感想 応用問題はやはり娘には難しい💦


f:id:mamirin_chuzuma:20240207044608j:image

f:id:mamirin_chuzuma:20240207044612j:image

 

  6歳娘は、1学年上のチャレンジ1年生を受講しています。

 届いてから毎日コツコツと進めてきましたが、やっと1月号が終了しました。

 国語も算数も、解き終わったら上に付箋を貼ります。

 ちょっと見にくいですがストーリーになってます☺️

 

 やはり日本語が遅れている娘、、。

 読解や応用問題は、問題・本文の意味がわかっていなかったので、かなりサポートが必要でした、、💦

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240207044652j:image
f:id:mamirin_chuzuma:20240207044649j:image

 

 国語も算数も、応用問題にはQRコードで解説動画が見られます。

 一緒に見ましたが、娘は見てもさっぱりわからなかったようです。

 日本語の文を読んで内容を理解し、考えるのがまだ難しいようです。


f:id:mamirin_chuzuma:20240207044645j:image

 

 「ねん」がある?

 語彙力も不足しているので、このような言葉遊びを思いつくのも難しいようです。

 

 1月号を全部終了したので赤ペン先生を提出しました。

 今月号は思考力問題で、算数の応用の類似問題が出題されていました。

 理解できていないので、一緒に取り組みました。

 

 赤ペン先生に取り組んだ後、今月号の問題の感想を記入する欄があったので娘に書いてもらいました。

 本人は簡単だったと言ってますが、ほとんど一緒に解きました・・💦

 しかも、かんたんを「かぬたぬ」と書いていました😢

 

 赤ペン先生はネット提出できるので、郵送の手間が省けて楽です。

 しかし、リビングのテーブルで撮影したところ、何回やっても認識してもらえず苦労しました。

 場所を変えて、無地の机の上でスタンドライトを照らしたら一回で提出できました。

 ネット返却だと3日で返ってくるそうです。

 赤ペン先生のコメントも楽しみです😊

 

チャレンジ1ねんせい | 新1年生・進研ゼミ小学講座 | 小学生向け通信教育・学習教材