駐妻まみりんのアトリエ

娘の教育やアメリカ生活、ゲームについて投稿しているブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

6歳娘多読記録 Dragon Games

f:id:mamirin_chuzuma:20240209032838j:image

 

 6歳娘は、今アメリカ現地校で1年生です。

 今年度から毎日20分読書するのが宿題となっているため、こつこつ読んでもらっています。

 

 学校では、毎週図書館の日があり、数冊借りてきます。

 1週間借りることができ、次の週に返してまた新しい本を借りる、という流れです。

 お友達と一緒にレシピ本を借りるのがはやっているようで、よく持って帰ってきます。

 正直レシピ本でReadingが伸びるかというと??なので、娘には、Chapter Bookも借りてくるように言っています。

 

 渡米してから約1年半がたちました。

 最初は、基本的な単語しかわかりませんでした。

 去年、キンダーで1年間みっちりとフォニックスを教えてもらったので、みるみると本が読めるようになりました。 

 最初は絵本からスタートし、今ではChapter Book(薄いシリーズもの)が読めるようになりました。

 現在は完全に英語>日本語です。。💦

 

 今回読み終わったのは、Dragon GamesというChapter Bookです。

 これは、昨年キンダーの年度末に、学校で娘が購入してきた本です。

 ちょっと難しいかなと思いましたが、何とか読むことができました。

 

f:id:mamirin_chuzuma:20240209032834j:image

 

 レベルとしては、現地の2年生から4年生くらい、7歳から10歳を対象としています。

 Lexile指数は530。英検4級~3級程度でしょうか?

 娘は、頑張って読んだと思います!

 

 ジャンルはファンタジーですね。

 子どもたちが異世界でドラゴンや獣などに姿を変えて冒険し、次第に友情も深まっていく話です😊

 火山がでてくるのですが、lavaという単語が使われていました。

 最近娘が学校で習ったと教えてくれた単語で、溶岩という意味です。

 恥ずかしながら、私は知りませんでした💦

 

 娘には、現地の1年生から2年生レベルの本をたくさん読んで英語力を伸ばしてもらおうと考えています。

 本に挿絵があり、読んでいて面白いようです。
 もっとレベルが上がるとイラストがなくなり、まだきついようです💦

 本屋や図書館にいくとChapter Bookがいっぱいおいてあるので、どれが有名なのか、面白いのか判断するのが難しいです。。 
 とりあえずかたっぱしから借りて、読んでもらおうと思います😊

 

dragon games